教育現場、不当な扱いの全記録

研修先に行った過程と研修先で行われた全てから自殺願望をもたらされた全体験記

パワハラとは何か⑥ 精神的攻撃パターンの判例と体験記

はじめに




今回は退職させるような上司の発言に関しての判例です。




精神的攻撃パターンの判例

















判例と体験記

私は組織の長から

「Hさんも自身で合ってないと思って辞めたんだけど」2016.11

「ほかの仕事は考えているのか。」
現在淀川で働く副長2017.3 喫茶店にて

と言われました。1度も私の働きを見ずに、悪意のあるベテラン女性の情報だけと考えられます。いずれにせよ、そのような発言を長や副長がするべきではないと思います。資格を取ってから、10年間働いてきましたが、この2年だけで何もかもが変わりました。一党独裁の組織のあり方がいかに問題があるか、多くの人に知っていただきたい。

引用

https://no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/judicail-precedent/archives/category/search


















まとめ