教育現場、不当な扱いの全記録

研修先に行った過程と研修先で行われた全てから自殺願望をもたらされた全体験記

パワハラとは何か24 精神的攻撃型判例と体験記

はじめに

相撲協会では先輩を重んじるといわれている

が、そんなことは普遍的にまかり通っているこ

とで、私も理解してきた。そして、私を含め同

僚も先輩に対する態度を取ってきた。その上で

後輩に対するやり方が酷いから、関取も携帯を

みるしか抵抗できないのであろう。それをゆと

り世代がどうのいうことは可笑しい。その世代

が受けてきた教育からすれば、上の世代との教

育にギャップがありすぎる。自分たちは先輩か

らこう受けてきたがなぜまかり通るのか。自身

は次世代に合わせているつもりでもいき過ぎた

指導をしているのが現実である。

精神的攻撃の判例


判例と体験記

研修先の元管理職の指導はどれだけ作文を書い

ても、怒るのである。そして、おまえはできて

いないととにかく強調する。まるで証拠を作っ

ていくように強調してくるのである。昨日、厚

労働省に弁護士が行政のあり方について足を

運んでいたが、真っ先に運んでもらいたい。な

ぜなら、その男から過度に出鱈目な指導を継続

されたからである。私以外にもそこに来た人間

は泣いたり、来なくなったりと見て来たが、殊

更私にもその男だけが悪意を感じるのである。

そして現場の長からは、私の知り合いで熱い人

間だから、あなたにはがっかりだと電話で言わ

れたのである。2017.10

そもそも現場の長に嫌われた故にこうなってい

るので、そうした私情のもつれや、稀な報告書

を作成し動かしていいのかどうかを問いたい。

自殺を強要される夢を今夜はもう見たくない。

























精神的攻撃パターンの判例



まとめ